INTERVIEW

細かな気遣いと迅速な対応で留学生の暮らしを支える

平成28年4月 採用

山口 優衣

岡山大学国際部国際企画課

仕事の内容

岡山大学には最大で約350人の留学生や外国人の研究者が入居できる4つの宿舎があります。これらの管理業務は国際部の仕事の一つです。なかでも私は会計・施設整備を中心に担当しています。毎月の寄宿料・光熱水費の算出及び請求、施設設備の点検等に係る調整、設備品の購入など業務の幅は広いです。宿舎の管理人さんや他の担当者と協力しながら、入居者が安心安全に生活を送れるよう迅速な対応に努めています。

宿舎の入居者

築年数の古い宿舎があり、共用家電も長期間使用しているため、入居者から施設設備に関する相談やトラブルの報告をいただくことがあります。全ての要望を実現することは難しくても、日々のメンテナンスを欠かさず、限られた予算の中で最善の対応をすることが私のモットーです。複数の関係者との調整や大がかりな作業など、苦労することもありますが、入居者アンケートで感謝の言葉や気持ちよく生活ができているという声をいただくと、やりがいと嬉しさを感じます。

Q&A

職場はどのような雰囲気ですか?
風通しが良く、人間関係が良好な明るい職場です。2021年から2022年にかけて約9か月間の育児休業を取得した際にも、快く送り出していただきました。所属部署に子育て中の方が多く、育児休業を推進する雰囲気もあるため、気後れせず取得できたと感じます。育児休業中は、家庭のことに専念でき、子どもの成長を間近で感じられる貴重な時間となりました。また復帰後、所属部署が変わったのですが、温かく迎え入れていただき大変感謝しています。
仕事をする上で大切にしていることは何ですか?
現在、育児部分休業という制度を利用しており、通常より早く退勤させていただいているため、タスク管理を徹底し、効率よく業務を遂行することを日々意識しています。また、子どもの体調不良による保育園からの急な呼び出しや、看病のために休暇をいただくことも多いので、上司への報告・連絡・相談は欠かしません。業務の進捗状況はこまめに共有し、書類等もできるだけ整理しておくことを心掛けています。

SCHEDULE

9:00

始業

1日のスケジュールとメールを確認します。

9:30

伝票・請求書の作成

留学生宿舎の寄宿料の請求に係る伝票や請求書を作成します。

12:15

昼休み

同期の職員と食堂へランチに行ったり、雑談を楽しんだりして過ごしています。

13:00

留学生宿舎の現場確認

設備等の不具合を確認します。宿舎の管理人や業者と連絡を取りながら、早急に復旧できるよう努めます。

16:30

終業

子どものお迎えに行きます。繁忙期には残業することもあります。